すきないろ

ジャニーズ、新しい地図、ハロプロを通年うっとおしいくらいに応援しています。惜しまない、推すのです。

ハロプロ歴について。そのいち。

お次はハロプロ歴。モーニング娘。は割と世代直撃、当時の楽曲・MV・テレビ・雑誌等なんでも話題になるグループだったので目にする耳にする機会が圧倒的に多かった。「辻ちゃん派?加護ちゃん派?」はKinKi Kidsにおける「剛派?光一派?」と二分していたように思える。モーニング娘。が出演する回のうたばんは全て神回!だいすき!バンザーイ!アイドル弄りに徹してCGを駆使するバシタカ。UTAGE!で復活した時は死ぬほど歓喜した…ラルーチェの照明落ち再現してくれたの泣いたもん…。

このままだとうたばんトークにすり替わりそうなので話を戻しますが、2000年代後半~AKBグループ、ももクロを筆頭にアイドル戦国時代と表現されるほどのアイドルブーム。そんな中わたしはハロプロに熱を上げていた!!!!!!!!

 

当時ハマった3大要素を挙げると

 

モーニング娘。プラチナ期】(2007年頃~)

まずはプラチナ期。ビジュアル◎歌◎ダンス◎パフォーマンスどれをとっても凄い。すぎょい。全盛期はキャッチ―な歌と真似しやすい振り重視だったのに、こんなに揃えて踊るの!?って衝撃を受けました。なんていうか、メンバーみんなギラッギラしてるの。気迫と表情がえげつねい。えげつないって打とうとしたらえげつねいってなるぐらいえぐいの。バラバラなのにステージに立つととんでもないまとまりになるの。歌が上手なメンバーが多かったんだけど、高橋愛田中れいなの2TOP体制だったので、そのふたりに負けてられるか~~~~~~って気迫と闘志に燃える感じのメンバーがめちゃんこかっこいい。一番好きな動画をぺたり。ハロプロって総じてMVよりライブの方がいい歌かます

www.youtube.com

 

Berryz工房

ベリキュー(Berryz工房×℃-ute)は知っていたんですけど、ベリを好きになった確信的なものはちょっと遅めでヒロインになろうか!Dance Shot Verを見たのがきっかけ。なになにこの個性のぶつかり合いは〜〜〜〜〜!??!!!歌もダンスもビジュアルも癖しかない強烈な7人なのになんでこうもわたしを惹きつけるの!?っていうぐらい、7者7様で見ていて飽きない。あのももちがいるグループね~って言われるたびにベリの布教してた。マツコデラックスもトリコになるの想定内すぎた。ハロメンの髪型と髪色は会社側から指定されることがほとんどなんですけど、この7人はフリーダムな世界だった。ハロプロはダンスショットバージョン見がちだし好きがち(ニポンゴ不自由)

www.youtube.com

 

【℃‐ute】

ベリは初期から最後まで個性強めのプチ不良アイドル風だったのに対し、℃‐uteは王道アイドルで始まった感じ。といってもこちらの5人もしっかり個性あるよ!“℃‐uteといえばダンス”という地位が確立されてからは可愛らしい曲より大人っぽい、いろっぺえ曲調が増えて表現力お化けじゃん!って何度呟いたことか。高いヒールを履いて踊って歌うの反則~~~~!!!アイドルが憧れるアイドルってキャッチフレーズをつけた人凄いと思う。ほんとその通りだもの。わたしアイドルじゃないけど(知ってる)武道館単独ライブ決定のサプライズで流れたつんく♂の歌うクレ完*1は何回見てもSUKI-SUKI。5分55秒くらいから。一連の流れが泣ける…。

www.youtube.com

 

現役ハロプログループについてはまた今度!

 

*1:メジャー21枚目のシングル Crazy完全な大人